ホープの日々

生存報告とアニメの感想

6/10「チケット2倍に思うこと/糸井」【プロスピA】

 今日は鬼頭明里さんの1stアルバム「STYLE」の発表日!!!

f:id:ImAk-Hope:20200611014546j:image

無論既に予約済みで届きました。今日はそれを書き.....

ではなく朝からのトレンド「チケ代2倍」について私的の思いです。

 あかりん(鬼頭明里さんのあだ名)は先日ライブツアーをやる話は聞いていました。しかし今の現状、厳しい現実とコロナ禍。声優ライブ、アニメイベントだけではなく、アイドルライブや歌舞伎、舞台。全てのアーティストが危機感があると言ってもいいライブが出来ない現状なんですよね。で、今日の深夜にきたのが

f:id:ImAk-Hope:20200611014926j:image

”改定前”価格:6,800円+税
”改定後”価格:12,000円+税

シンプルな話ですよね。チケット2倍。

それで声優だけではなく、いろいろなファンが意見、擁護、批判の話がありこんな大事みたいなことになった....と。まあ私的は結構擁護は多かった気がしますし、別に炎上した訳でもないので。

 

まあ私はあかりんのライブは「行きたい」しそこで投資するには「あり」だとは思います。

 中止・延期の波に、一つの可能性が波紋になったと思います。運営も相当覚悟決めていたんでしょう。

 

しかし今回の問題なのはそこだけではないですよね。

①キャパが単純だと半分以下

②コロナで収入ゼロもいる

③運営からの収益&転売対策

④ガラガラのなかでパフォーマンス

⑤今後のいろいろライブ

でしょう。

 

まず

①キャパが単純だと半分以下

ですね。あかりんは9-10月なので多分3分の1だと思っています。これ、一番きついと言っていいと思います。お金2倍なのに倍率も2倍って言ってる話ですからね。

 

②コロナで収入ゼロもいる

 これなんですよね....収入ゼロないし家計急変。飲食業などの営業出来ない・バイト出来ないなど、コロナ禍にダイレクトにきつい人がいるんですよね...。正直そう考えると全てチケ代2倍はきついと思いました。

 

③運営からの収益&転売対策

 しかし②と繋がりますが、運営もキャパ代などいろいろなお金に+半分だとチケ代の売上+消毒などの感染拡大の管理費がかかるんですよ。

なので正直私はチケ代2倍が足りないと思っています。別に媚びてなく、ガチでそう思っています。

 更に転売ヤー対策だと思っていますね...。長年のテーマですが....

 

④ガラガラのなかでパフォーマンス

やはりみんな一体感で作るのがライブだと私は思っていて、ガラガラのなかで、しかもすごい遠い席だったら....
 推しも悲しくなるんでしょうかね...そこも一つ考えました。

 

⑤今後のいろいろライブ

なんでこんなに話題になったか。それはいろいろな界隈が出来ないからで、先陣を切ったんですよね。今後こうゆうライブになるのは増えると思います。

 

正直、正解がないですよね。私たちのファンとて、ただチケ2倍だけではなんですよね。グッズや交通費、ご飯、電池とかいろいろあります。無論消毒も。私も全通考えていたんですが、正直きついと思いました。

 

しかしチケ2倍しか話題になりませんが、「有料生配信」もあるんですよ。とりあえずは有料生配信はありだと思いますよね。早いところだとまれいたその有料生配信がありますし。ダブルパックも私はこれからの「コロナと共存」を考えばいいではないでしょうか。

 

長文失礼しました。

 

#プロスピA

f:id:ImAk-Hope:20200611023857j:image

模範解答すぎて笑います🤣今シーズンだけで糸井4枚目はおかしくないですか(